お客様の声詳細

仙台:下弦の月の瞑想会 参加者の感想

仙台市在住 佐藤頼子(仮名)さん(40代 主婦)


先日の瞑想会に参加でき、とても嬉しく思います。
ありがとうございました。

1回目の瞑想時は頭上から左側にかけて光と熱を感じました。
なぜか左側だけが熱かったです。

2回目か5歳に戻り…

終わってから、その5歳のシーンとはまったく違うことを感じたり思い出したりしました。

ん?これはなんだろ?
実兄が幼少のころ淋しかったという感覚、
実姉に確認したら、祖父にいじめられていて可哀想だったと。
彼の心の中を少し理解できたような気がします。
その時の耐えてきた強さが姉と私を守ってくれたということに。

そして、元々きっかけとなった自己受容と自信がないという問題ですが、
気が付けばサークル仲間のひとりにスラスラと自分の体質と感覚を話しているではありませんか!

マジー?(笑)
ま、いいか!(笑)

以前、何もかも見透かされていて怖いといわれたことがあり、受けた感覚や自分のことを話すことを躊躇し
なかなか理解してもらえないと決めつけていた自分に気付きました。

そのサークル仲間はあっさりと、いいんじゃない?それも自分だもの、大切にしたらいいよ!と(笑)
めちゃくちゃ構えていたことも打ち明けました。

話せたことによりまた自分を受け入れられた感じです。
きっと、怖いと思っているほど怖くなく、大したことないのかもしれません。


それと
左側の股関節&腰が痛くなり、これも反応なのでしょうか?
左側が熱かったとか関係あるのでしょうか?
(単なる運動不足と体重増加という可能性もありますが…)

今回、瞑想会に参加したことで、自分の奥にあるものや思い込み、原因は自分が作っていること
いろんなことが次々と波のようにやってきます。
すべて自分。大事に向き合っていきたいと思います。

たくさんの気付きをありがとうございました。
------------------------
いつも望んでいないような状態になる理由が解っていてどうしたらいいと
頭では分かっていてもなかなかそうはならないことってたくさんあります。
そういったことって身体が記憶しているようなところもありますから
それは言語だけでなんとかなるかというとそういうわけでもありません。
ただ、心も体もバランスが取れていくと自然に困っているようなことも
大きな問題ではなくなっていくようです。
ご感想ありがとうございます。

一覧へ戻る