ミスしないことよりも大切なことって?

 

 

【ミスしないことよりも大切なことって?】

私は幼い頃から

 

唄を歌うことが好きで
 

小学生の頃までは
 

いつも鼻歌を歌いながら

 

過ごしていたものです。

そういうこともあり

 

中学生の頃から
 

バンド活動をしていて
 

大学に通うようになってからは
 

夜にスタジオ入りして
 

活動することも多くなって
 

太陽の日差しが眩し過ぎる!
 

ドラキュラか?
 

って感じで
 

かなり不健康な生活をしていたものです。

そんな折り

 

当時はスキーが流行り始めてきた時代だったから
 

兄貴から
 

スキーに行かないか?
 

なんて誘われたりしたけど
 

誰があんな寒い想いをしてまで
 

やるもんかと
 

いつも断っていたものでした。

 

でも
 

大学4年になる頃には
 

メンバーの就職活動などで
 

バンド活動ができなくなってきて
 

土日があまりにもヒマになってしまった。

 

まあやることもないから
 

ということで
 

スキーについていくと
 

結構才能があったのでしょうか?
 

どんどん上達していくものだから
 

ハマってしまって
 

インストラクターになるまで
 

夢中になってスキーをしていたものでした。

後で振り返ってみて

 

当初は何で頑なにスキーをするのを
 

拒んだのだろう?なんて
 

つくづく思ったりしたものでした。

誰もが

 

選択の自由があるのなら
 

嫌なことはしない
 

自分にとって合わないことはしない

というのは当然で

 

嫌な感じしたし
 

自分には合わないと思ったけど
 

ついついやってしまった。
 

なんて
 

そういった判断ミスをしないように
 

ある意味食わず嫌いのように
 

拒絶することってありますよね?

それは人生の選択においてミスしないように
ってことでしょうが。

でもそこでいうミスってそもそも

 

どういうことなのでしょう?

たとえば

スキー競技など

 

安全なスピードで滑るかぎり
 

ノーミスでは滑れます。
 

でも、その結果は最下位って感じになります。

逆に

 

コースを限界ギリギリで滑っていれば
 

当然バランスを崩して
 

必ずといって
 

コケそうになる。

そうなるのが当たり前だから

 

リカバリー能力を高めるトレーニングを
 

したりもします。

ここで大切なのは

 

ミスしないことよりも
 

最後まで出来る限り早く
 

そして安全にレースを続けること。

こういったスキー競技に限らず

 

仕事や人間関係においても
 

共通する姿勢っていうものについて
 

今日はお話したいと思います。


人間なら必ずミスをしますよね?

でもミスするものだからOKだっ!

ってわけじゃなく

 

出来る限り
 

早い段階で
 

リカバリーすること
 

が大切だと思います。

たとえば

 

寝不足にもかかわらず
 

忙しくしているときに

子供が騒いで

 

うるさくしていたり

やたらと声をかけてきたら

「静かにしろ!」

 

とか
 

「邪魔しないでくれ!」
 

とか
 

感情的な反応をしてしまうこともしばしばありますよね。

たとえば

 

机に置いてたカップが落ちそうになっているのを
 

注意してきたのに
 

「うるさい!」なんて反応をしてるなんてこともあります。


余裕がないから

 

相手の真意もくみ取ることもできない。


もしそういったミスマッチがあったとしたら

 

結構バツが悪いし
 

まわりにも良い影響ないですよね?

自分の居場所って

 

お互いに共有するようなものだから
 

自分の流れを阻むようなものに対しても
 

「ごめんね?協力してもらえる?」
 

という意志表示ができると
 

場が醸し出す波動(空気感)も
 

うまくリカバリーできるはずです。

ミスするのはしかたない

 

でもそれを放置することはしない。

ミスを怖れるのではなく

 

リカバリー能力を高めることって
 

とても大切なのでしょうね?

マイナス感情に対しても

 

それは同じこと
 

そういう感情を抱くのはしかたないけど
 

なるべく早くリカバリーできるように
 

するということって
 

豊かな人生を過ごすためにも
 

必要なことなのでしょう。

もし

 

あなたの振る舞いや感情が
 

まわりの環境に影響を与え
 

人生そのものにも影響を及ぼすなら
 

どのようなやり方で
 

リカバリー能力を高めることができるか?
 

まずはできることから
 

はじめてみませんか?



それでは今日はこのへんで…。


またの機会にお会いしましょう。
 

今日もさらに可能性が広がる1日を創造しましょう。
 

ナマステ

 

◆リカバリー能力を高める瞬間瞑想
(パフォーマンスを200%UPする瞬間瞑想のススメ)
https://bit.ly/3To9DYu

 


2022年11月03日