セルフイメージとはコスプレだ!


ンプルにとらえるなら

 

自分はこういう人間だという考えやイメージが

 

人を成長させるし、

 

人を苦しめる。

 

 

 

良いセルフイメージを持てばいい。

 

と潜在意識に詳しい人ならアドバイスするものだけど。

 

そもそも良い悪いという区分けそのものが苦しみをもたらしてしまいます。

 

 

 

良い悪いというのも呼吸のようなもので

 

ある時は良くて

 

ある時は悪くなる。

 

だからあるタイミングで悪い状況にあるのは、

 

今のセルフイメージが悪いからということでイメージチェンジしたとしても

 

チェンジしたイメージがいつまでも良いままではありません。

 

 

 

結局、自分(セルフ)のイメージって

 

現状の自分からの逃げになる。

 

愛情深いひとにはその逃げはありません。

 

なぜなら、そのありのままを受け入れるというプロセスを経験することで

 

その優しさが育まれたから。

 

 

セルフイメージとは

 

仕事や関係性で必要になったときに

 

その役割を演じるための制服や仮面のようなもの。

 

 

ある意味、ユニフォームやコスプレのようなものと思うといいかもしれない。

 

だからちゃんとそのことを自覚して

 

セルフイメージも

 

ブランドを身に着けるとか

 

コスプレを楽しむ

 

そんな感じでいれば

 

もっと人生を楽しめるのかもしれませんね。

 

 

 

なぜあなたは傷つくのですか?

それは、人が自分自身についての観念、イメージをもっているからです。

怒りが呼び起こされるのは、私たちの理想、自分自身についてもつイメージが攻撃にさらされるときです。

そして自分についてのイメージが、現実にある自分からの逃避なのです。

(クリシュナムルティ:インド神秘家)

 

 

 Copyright 2019  Ryuji .ehara All rights reserved. 無断転用禁止


2019年07月10日