夢を叶える人の共通点

関連画像

夢を叶えている人の共通点ってどんなところがあるだろう?

それぞれ観察してみると違った側面が観えるかもしれないけど。

スピリチュアルを含むホリスティックな関連や私の価値観のフィルターを通してみるとこんな3つの共通点がある。

インテンション:目的意識があって意志が明確
イマジネーション:夢がかなった状態の想像力がある
エネルギー:夢を叶えるためのエネルギーがある

インテンション=目的意識や意志(意図:intention)っていうのはコーチングでも大切なところ。

そして心理学などでも言われるけどイマジネーションというのも欠かせない。

でも目的意識や意志やイマジネーションがあったとしても現実は動かない。

やっぱり「エネルギー」が欠かせない。

力や源として表現するなら

インテンションはウィルパワー
イマジネーションは想像力(イマジネーション力)
エネルギー
となる

じゃあエネルギーの源って何だろう?

人生は関係性だと言われているけど。

その人生の中でエネルギーを確保していくとするなら、

エネルギーがある状態とエネルギーのない状態ってのがどういうものか?

イメージしてみるのもいいかもしれません。

たとえばエネルギーが(集まら)ない状態としては

宝塚歌劇団のこういった教えっていうのもヒントになる。

「ブスの25箇条」宝塚歌劇団 伝説の教え
・笑顔がない
・お礼を言わない
・おいしいと言わない
・目が輝いていない
・精気がない
・いつも口がへの字の形をしている
・自信がない
・希望や信念がない
・自分がブスであることを知らない
・声が小さくイジケている
・自分が最も正しいと信じ込んでいる
・グチをこぼす
・他人をうらむ
・責任転嫁がうまい
・いつも周囲が悪いと思っている
・他人にシットする
・他人につくさない
・他人を信じない
・謙虚さがなくゴウマンである
・人のアドバイスや忠告を受け入れない
・なんでもないことにキズつく
・悲観的に物事を考える
・問題意識を持っていない
・存在自体が周囲を暗くする
・人生においても仕事においても意欲がない

となるとどの逆に
エネルギーが集まる状態ってのはどういう感じかというと

美徳の25箇条(逆ブスの25箇条) 感性行動研究所

1.笑顔がある
2.お礼は必ずいう
3.おいしいという
4.目が輝いている
5.精気がある
6.いつも口に微笑みを浮かべている
7.自信がある(流れに委ねられる)
8.希望をもっている(目的意識がある)
9.自分の欠点を知って受け入れている
10.声に元気があってハキハキしてる
11.自分が必ず正しいとは信じていない
12.人前で愚痴をこぼさない
13.他人を許すことができる
14.責任感があり他人のせいにしない
15.周囲が悪いと感じても肯定的意図を見出そうとする
16.他人の幸せを分かち合う
17.他人につくせる
18.他人を信じることができる
19.謙虚さがある
20.人のアドバイスや忠告を受け入れられる
21.他愛もないことはスルーできる
22.楽観的に物事を考えられる
23.問題意識を持つことができる
24.存在自体が周りを明るく照らす
25.人生や仕事に意欲を感じている

こういった振る舞いをしていればエネルギーが集まるし
エネルギーに満たされてれば
(例えばスピリチュアルなエンパワーを受けてJOYの状態で生きていれば)
自然にこういった振る舞いをしている。

エネルギーを集める自分の「整え方」として
こういったことを意識してみてもいいのかもしれませんね。


2021年06月26日