ハカラウBMIエネルギー心理学実践講座・瞑想会 参加者の感想
福岡県在住 山口弘美さん(40代 医療機関勤務)
瞑想会、お世話になりました。
あの日は、何故か「いいよ、いいよ!」って感じだったんです。
竜二さんの誘導中にも「娘は今頃なにしてるかな?」とか
「駐車場違うとこに停めればよかったかな?」とか雑念が出て来たんだけど、その都度「違うこと浮かんでもいいよ!」って思えて。
そんな思考に反して、どんどんどんどん深く入って行きました。
部屋のすぐ外で、男性の大きな話し声が聞こえてきたり、
家電量販店の呼び込みが聞こえてきたのだけど、全く気にならなかった。
雑音はあるのに、私にはないも同然。
不思議でした。
今までは、雑念が湧けば追い払おうとしていたし、
雑音がすれば、気になってイライラしていたのに。
あるのにない
そんな感覚、初めて体験しました!!
これが竜二さんがいつも言われてることに
つながるのかな~などと思いました。
家に帰ったら、いつもは歪んでいる鼻の下が
顔の中心に…!真っ直ぐになっていました(笑)
すごっ!って感じです。
また、参加したいです!
どうもありがとうございました(^∇^)
-------------------
瞑想をしようとすると逆説的に無心にならなければならないという気持ちが生まれてしまって、なかなか上手にできないことも少なくありません。
頭と心と身体をゆる~くしていくうちに、いろんな雑念が生まれたとしても、それがただあるだけととらえることができるようになります。
今回の瞑想会では、どういうことか部屋の選択をあやまってしまったようで、家電量販店の音やトラックのバックする音など素敵なことに瞑想の邪魔になるような音がたくさん伝わってくるような環境にありました。それでもそんな外からの刺激に対する影響をスルーして「内」に対しても「外」に対しても、あるがままの状態にいられるか?そんなことを確認できるいい機会になったように思えます。
この感覚がもし日常の生活でも行われるようになったとしたら、自然に物事をジャッジしないで「ありのままの姿」が見えるような状態になっていくのでしょう。
とても素敵な体験をなさったのではないでしょうか?
ご参加ありがとうございます。(^^)
一覧へ戻る